いにしえのまち更新情報

2011年11月27日日曜日

【舞台探訪】ひだまりSP・俺の妹・イカ娘で箱根が登場 その(1)



私は、車を持っていないので、箱根に行くことが大変難しい。
しかし、箱根にも舞台があるので、行くしかない。
それが、1カットのためだとしても・・・・

現在溜まっている対象作品は

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(TVシリーズ最終回12話・ED)
ひだまりスケッチSP前編
侵略!?イカ娘(第2期)第6話「ジョギングしなイカ?」

いつの間にか3つも作品が溜まったので、探訪仲間を募って箱根に行ってきました。天気にもある程度恵まれて、よい写真が撮れるレベルでした。この記事では、イカ娘以外の舞台を紹介します。イカ娘は、舞台探訪まとめWiki内にて公開して、こちらでレポートします。



◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
協賛サイト → 舞台探訪&聖地巡礼のお願い




まずは、俺の妹がこんなに可愛いわけがないで登場した大涌谷に行ってきました。今回は車なので、箱根の曲がりくねった道を進んでたどり着きました。公共交通機関で行くと、箱根登山鉄道+ケーブルカー+ロープウェイに行く必要があるので、お金がかかってしまいますが、車なら、ガソリン代と駐車場代500円でなんとかります。運転はしていませんが・・・



TV版第12話で登場する写真カットで、大涌谷が登場しているのは、記憶にはも新しいですが、ようやく行くことはできました。大涌谷といいましたら、黒い温泉卵ですが、ばら売りしてないので、今回は諦めました。舞台探訪まとめWikiにも写真掲載。→「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪まとめ



そういえば、ここエヴァの舞台でしたね。ポスターも箱根各地に貼ってあるのかな?舞台としてみない作品なので、あまり興味はありませんがwあと、午前中ということで日が当たっていませんでしたので、結構寒かったです。写真撮影して即撤退でしたw



箱根登山鉄道・彫刻の森美術館駅です。先日放送された、ひだまりスケッチSP前編で、ゆの達がテスト休みに行った美術館の最寄り駅です。箱根であることは一発で分かりました。



駅看板も完全一致しました。ホーム内ですが、駅員さんにお願いして入れてもらえました。駅には入場券が売られていないので、問題ないということでしょうか?まあ、ここが、ひだまりスケッチで登場していることは駅員さんはさすがに理解してませんでしたが、説明しておきました。



ホームよりの撮影ですが、広角レンズが必要なカットです。



駅前では、完全一致は難しいのが現状ですが、ひだまりスケッチでしっかりとして背景が登場してることに感動して、出来る限り撮影することにしました。



さて、6人で行った、彫刻野原美術館は、箱根彫刻の森美術館です。入り口からしてあまりカットが一致してなかったので、中に入るのはやめておきました。やっぱり、背景が適当なひだまりスケッチなので、再現度もそれなりなんでしょうか~入り口だけは、頑張って撮影してみました。また、彫刻の森の駐車場代は500円かかりますよw

このあとはイカ娘の舞台探訪に入りましたが、舞台探訪まとめWikiの方を優先して更新するので、ここまでとさせていただきます。芦ノ湖・十国峠・熱海の写真はしばらくお待ちください。



【注意】一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP にすべて帰属します

【注意】一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合 にすべて帰属します