いにしえのまち更新情報

2011年11月27日日曜日

【聖地巡礼】たまゆら@汐入の動きとももねこ様カレー

11月6日(日)にたまゆら@汐入に行ってきました。
たまゆら~hitotose~第5話で、汐入が登場したのでカット収集と北海道から来た知人の案内・横須賀スタンプラリーを進めるなど、意外と多いメニューでした。天気はあいにくの小雨でしたが、探訪的には写真が曇る以外は特に問題ありませんでした。汐入のカット収集を行うには最低でも1万5千歩は歩く必要があるので、日頃の運動不足を解消する意味でも重要なことなのです。

◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
協賛サイト → 舞台探訪&聖地巡礼のお願い
舞台探訪まとめWikiでは、第5話の汐入カットは追加済みです。
場所別ページ・マップなどもありますので、皆さんの探訪・巡礼活動にご活用ください。
『たまゆら~hitotose~』舞台探訪(聖地巡礼)List

まずは、定点観測的な意味を込めて第1話で、ぽってとちひろが初詣に行く神社、子之神社にたまゆら関係の掲示がありましたので、紹介します。



8月の中のイベントの時に、初めて現地を歩いたときに、子之神社の前の掲示板にたまゆらのポスターが貼ってありましたので、神社が登場するのではないかと思っていましたら、案の定、第1話で登場しました。本編カット的に確証は持てなかったのですが、子之神社で正解だということで良かったです。スタップのロケハンコースから想像すると、坂本交差点付近の坂を登ったところにもう一つ神社があるのですが、、どちらかが正解だと考えていました。

地元も、巡礼者・ファンの行動に見てこのような掲示をしていただけているようで、大変嬉しい限りです。そういえば、竹原でもうちのお店が登場しましたという掲示が結構ありましたね。










そして、第5話 「ちひろちゃんがきてくれたよ!、なので」で回想カットにて汐入カットを回収しました。第1話でもお馴染みな、「子之通り沿い、ペットショップ山水園隣」の階段です。

詳細は舞台探訪まとめWikiを御覧ください。
→ たまゆら~hitotose~舞台探訪(聖地巡礼)@汐入1

この日はあいにくの天気でしたが、2.5Hぐらいで横須賀中央駅でたどり着きました。さてさて、時間は11時過ぎで、朝が早かったので、お昼にすることにしましたが、知人と私の意見は最初から一致していましたので、ウッドランドさんのかおタンゆ~なカレーを食べることに・・・
しかし、営業時間が11:30からだったことなど、あまりパンフを見てなかったことが裏目に出てしまいって、グタグタになってしまいました。あと、定休日→不定期と書いてありまして、11:30に行っても営業している気配がありましせんでしたwww

少し脱線!!

どうも、この日は横須賀でお祭りがあったらしく、そちらでカレーを販売していたらしい・・・後日、かおタンゆ~なカレーを食べに行って、お店の人に言われました。3度目の正直だったと言ってみたら、大変感謝されました。その時の写真です。

ファンを暖かく迎えてくれるのはやっぱり、この看板でしょ~でも、この日も15:30までは営業してませんでしたので、少し店の前で待ちました。



そして、かおタンカレーとご対面。カレーにタンが入っているのではなく、タンは後載せでした。カレーも、他のスタンプラリーカレー店とは違って、独特な味がしましたが、美味しくいただきました。


また、店の奥にはたまゆらポスターに、主要キャラを演じる声優さんと佐藤順一監督のサインがありました。阿澄佳奈さんのサインにはしっかり「合格」書かれていましたので、かおタンでも公認となっているようです。おそらく、8月のイベントの時に食事に来たのでしょうか?

以上のことが、11月23日(水)の出来事でした・・・これから、また、11日6(日)の出来事に戻ります。




かおタンカレーを諦めた、私たちは、スタンプラリー未完であった、「ふあふあももねこ様カレープレー」に照準を合わせて、「YOKOSUKA Shell」という店にやってきました。ここのカレーの特徴がカレーが白いことです。お店に入って席に着くと、まずは・・・巡礼ノートを店の人から渡されましたww

ノートの中には、見慣れた名前がありましたww


ももねこ様がなんとも可愛いカレープレートでした。食べてしまうのがもったいないぐらいですww
美味しくいただきましたww



北海道の知人は、昼過ぎに汐入を離脱することになっていたのですが、さすがにスタンプラリー2店舗で、コースターその1をゲットするのはお腹がいっぱいとのことなので、「TUNAMI/津波」にて、かおたんの合格バーガーをテイクアウトしていきました。それに便乗してか、私も、一番安い、ぽってんバーガー(ぽってのバーガー)をテイクアウトして家で頂きました。この店だけは、全メニュー制覇するのは辛いので、以前、知人を引き連れて、7人で食べにきました。(10月13日の出来事)






それが、その時の写真です。これだけ並ぶとすごいな~ということで、今まで記事化してなかった、汐入の出来事をまとめて、紹介することになってしまいました。なんとも、まとまりがないものになってしまいましたが、横須賀のスタンプラリーは12月末までなので、油断せずに、コンプリートしていきたいと思います。それにしても、近くに住んでいると結構油断するものですねw

【注意】一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「(C)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会」 にすべて帰属します。