いにしえのまち更新情報

2011年12月6日火曜日

【聖地巡礼】たまゆら@汐入散策。子之神社の本気を見た。



先週の日曜日(2011年12月4日(日))に久しぶりに汐入を散策してきました。スタンプラリーも今月までなので終わらせることが最重要課題でしたが、たまゆらの舞台の定点観測も行おうと思い、巡礼コースを歩くことにしました。これは、JR横須賀駅を出てすぐに視線に入る、ヴェルニー公園からの海上自衛隊の風景です。逗子市民なので、横須賀へは京急ではなくJRを利用しています。


 


ヴェルニー公園のたまゆらカットも回収しました。ここに人が少ないのはいいですね。普段はフリーマーケットとか子供が昼食を食べていたりしていてなかなか撮影できないのですが。まあ、この後ろで子供が遊んでいましたのですがwww

 

子之通りの汐入公園にて巡礼者に遭遇しました。持っていたのは、舞台探訪まとめWikiにて公開している、「たまゆら聖地巡礼まとめMAP(汐入編)」(PDF)でしたので、声をかけてみました。驚かれたようなのですが、横須賀で行われているスタンプラリーとかをご存知でないようなったので、その辺をしっかりと教えておきました。コースも巡礼マップに沿っていたので、ご一緒することにしました。







そして、汐入公園の次は、子之神社だったので、行ってみたところ、掲示板が、バージョンアップしていました。以前は、ポスターと子之神社が登場している掲示がありましたが、今回は、新聞の切り抜きや竹原のこと・汐入駅での竹達さんの一日駅長の記事なども追加されていましたね。神社入り口の掲示板も同様な仕様でした。

意外と、住民の皆さんも「たまゆら」を認知しているようで安心しました。子之神社の近くの銭湯にもたまゆらポスターが貼ってあったので、やる気というものを感じました。住宅地メインの商店街で特別何かがあるわけではないので、この事例は地域の取組として評価できますね。


ビフォー:これが、11月6日(日)の子之神社の様子です。



また、2011年8月15日(日)に撮影したものです。近くの銭湯にたまゆらのポスターが貼ってありましたね。12月末でスタンプラリーは終わってしまいますが、しばらくは巡礼者も訪れるのでしょうか?もう少しだけ定点観測して行く気になりましたね。




夕暮れということで、狙えるカットとしては、子之通り沿いのマンションカット(第1話)の撮影に成功しました。




そして、なんとか夕暮れまでに横須賀中央図書館の読書公園の滑り台を撮影。ふうにゃんとちひろちゃんがいるような雰囲気は出ていませんが、時間的舞台もこんな感じなのでしょうか?
ここで本日の舞台散策は終わりましたので、たまゆらのメニューを食べに横須賀中央まで戻りました。

が、しかし、たまゆらスタンプラリーの最後1店舗である、「レストラン・ラウラ」(のりえのとびきりお日様チーズケーキ)が、17時開店と書いてあったのですが、17時になっても一向にオープする兆しがなかったので、スタンプラリー達成できませんした。もう、12月だというのに、見事に油断していましたね。12月末までなんとかしないといけないのですが、18きっぷシーズンは竹原通いをするので、達成できるかかなり不安になってしまいました。


まあ、メニューの紹介は今回の記事ではできてないので、以前、横須賀海軍カレー本舗ののりえたんの激辛テンションMAXカレーと、かおたんの香り立つチーズケーキを食べに行った時ことを紹介します。

2011年10月23日(日)の出来事です。



激辛カレーということで牛乳が着いてきたのでかなりの辛さだと覚悟していました。しかし、「ちょーかれー!」の文字がスパイスになっており、辛さを調整できるようになっていました。また、かおたんのチーズケーキもなんだか可愛いわけでして、美味しくいただきました。この店は、昼食時はかなり混雑しているようなので、少し待つことになるかもしれませんねw


2011年12月4日(日)に戻ります。

最後に帰りは知り合いのところに寄っていくことにしましたので、京急汐入駅から帰りました。汐入駅といいましたら、10月24日までたまゆら仕様になっていたのですが・・・・






その時の写真もアップしておきます。(10月24日撮影)

現在は、その面影もなく、収束していますが、京急さんの温かい心遣いでポスターが1枚だけ残っていました。


電車撮影の注意事項と共に貼ってありましたね。そういえば、10月9日(日)の汐入駅のホームはスゴイことになっていたようですね、私は龍勢祭りに行ってしまったので、よくわかりませんが、お目当てはやっぱりこれか~



まあ、今は平和な汐入駅なので、巡礼も普通にできますね。
今回はたまゆら@汐入の定点観測・スタンプラリーレポにしてみました。放送も残り僅かなので、あと一度ぐらいは記事を書きたいと考えております。よろしくお願いします。

舞台探訪・聖地巡礼の際は・・・・


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。


舞台探訪まとめWikiでは、たまゆらの舞台情報をまとめています。
場所別ページ・マップなどもありますので、皆さんの探訪・巡礼活動にご活用ください。
『たまゆら~hitotose~』舞台探訪(聖地巡礼)List
たまゆら~hitotose~舞台探訪(聖地巡礼)OP/#1-#4
たまゆら~hitotose~舞台探訪(聖地巡礼)@汐入1

【注意】一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「(C)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会」 にすべて帰属します。