いにしえのまち更新情報

2011年12月12日月曜日

【あの花@秩父】秩父鉄道の記念入場券とか・年末とか



完全にスルーしていたけど、12月10日(土)、秩父鉄道のあの花記念入場券の発売日でした。私は、18きっぷシーズン突入ということで、群馬の方に乗り鉄しに行ってきましたが、TLを見ていると、秩父駅・お花畑駅などの駅では、そうそうに完売したそうです。経路上、熊谷駅に立ち寄ることができましたので、7:32に秩父鉄道の窓口に行ってみたところ、売り切れという張り紙がありました。聞くところによると、各駅300枚限定とか、まったく、争奪戦になることが判りきっているような部数でした。

しかしながら、あの花については、西武鉄道が、9・10月にかけて2種類の記念切符を出してリしているので、目新しいものがないなと感じていましたので、争奪戦には参加せずに見守ることにしたわけなのです。最近、秩父系の情報発信をしてないことについては大変申し訳ないと思っていますので、少々ブログを更新したいと思います。




なんと、手に入れてしまいました。秩父市にある、御花畑駅・秩父駅・大原平駅はさすがに無理でしたが、熊谷駅と羽生駅はゲットすることができました。というのも、秩父の知り合いの方より連絡があり、もうすぐ熊谷に着くから分けていただけるということでした。どうもありがとうございます。私は切符を確保して、高崎方面に旅立ちしました。その話は次の機会にします。

さて、クリスマスと年末年始の秩父をここで紹介します。


<まめちゃん家の駄菓子屋『秘密基地』情報>


告知12月31日~1月1日

告知12月31日~1月1日は、まめちゃん家の秘密基地は、公開時間を1月1日AM2時頃まで拡大して、


<喫茶幡屋本店>
[場所]八幡屋本店(地図)
[入場参加費]お一人様:利用時間の関係なく1000円
[利用時間]12/31の20時~1/1の朝まで。
[ ご注意 ]予約は受け付けておりません。喫茶店ではなく、みなさんが集まれる場としての利用なので、料理やドリンクなどはご用意できませんのでご了承下さいませ。食べ物やお酒・ジュースなどは各自ご持参下さいませ。


12月17日(土)・12月25日(日)に喫茶幡屋本店は営業予定 → 詳細はこちら
*17日はナイトバザールでイベントも・25日はクリスマス仕様だそうです。

しかしながら年末は、私は竹原の方で静養しますので、いけるのはクリスマスぐらいです。あの花電車も走りますし鉄にはいいかもしれませんな。