いにしえのまち更新情報

2011年12月13日火曜日

【舞台探訪】侵略!?イカ娘、「ジョギングにし、箱根にイカないか?」(2)


11月26日(土)に箱根に行ったことが以前、ブログで紹介したと思いますが、今回は後半の侵略!?イカ娘関係の舞台を廻ったことを書きたいと思います。前半部である、俺の妹・ひだまりスケッチSPの舞台紹介記事はこちらになります。 
→ 【舞台探訪】ひだまりSP・俺の妹・イカ娘で箱根が登場 その(1)


舞台探訪・聖地巡礼の際は・・・・


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
協賛サイト → 舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い


舞台探訪まとめWikiにてTVアニメ「侵略!?イカ娘」の舞台情報は公開中!!
「侵略!?イカ娘」(第2期)舞台探訪(聖地巡礼)List








芦ノ湖湖畔にある、箱根ホテル前です。千鶴さんは、由比ヶ浜から箱根駅伝のコースを走ってここまでたどり着いたのでしょうか?さすが、千鶴さんなような気がします。


五郎はここで、千鶴さんの強靭な体力と持久力に唖然として手を広げた場所でもあります。このカット撮影に関して、同行した友人にやってもらいました。カットを一致させるために撮影したわけではないので、キャプは掲載はしません。



箱根ホテル周辺は、芦ノ湖を運行する航路の駅もあったり、食事をする場所もありますね。そんな感じで、芦ノ湖湖畔でレッツフォトなのでwそれにしても、この日は寒かったです。大涌谷ほどではないけど、芦ノ湖湖畔も結構温度下がっていたようは気がしますね。



そして、お昼ごはんは、箱根の関所の隣にある、「旅物語館」にて頂きました。ものすごく、お腹がすいていたので、コストパフォーマンスで、牛角煮丼を頂きました。実は、ここ以前社員旅行にて来ていたところだったことに気づきました。



そして、千鶴さんの聖地である、十国峠です。名前の由来通りこの峠は関八州と伊豆と駿河の国が一望できる峠で、麓より、ケーブルカーで展望台へ向かいます。(往復420円)ケーブルカーに乗ること自体久しぶりだったので、鉄しては少々興奮しました。




そして、3分ほどに頂上に到着。さっそく撮影をしてみたところ、肝心な富士山が見えないという事態。天気は晴れていましたが、富士山の付近に雲が溜まっていました。



その時の写真これです。天気は良いのですが、なかなか晴れに恵まれない私らしい天気でした。




最低でも富士山が見えないとなと思い。その場で待機することにしました。雲の流れ上少し待てば雲が取れるのではないかという感じたからです。その間に十国峠の他の風景も撮影することにしました。



山頂の売店で豚汁が販売されていたので、思わず購入。こういうのには目がなくて困ります。十国峠はそれなりに寒かったので冷えた体を温めることができました。




豚汁を食べて待っていると、、一瞬富士山山頂が顔を出す瞬間がやってきました。カット合わせ写真では判りませんがw




う~ん。これが限界かなと感じましたね。晴れに恵まれない私的には頑張った方なのではないかと思い、満足して下山しました。






帰りのケーブルカーですが、急勾配を下がるというのはなかなか迫力がありますね。中間地点にある複線区間で上りのケーブルカーとすれ違い。そして、車窓には、イカちゃんの姿が・・・(同行者が置いてものw)

そこから、車に乗って熱海へ~




箱根を後にして、熱海に到着。そして、ここは熱海城がある小高い丘の上です。秘宝館とかいうものがあるところでもありますね。実は、ここにイカ娘で登場するカットあるわけでして、これはかなり有名なアングルだったとおもいます。





そしてこれが熱海城!!



よい機会なので、風景写真として掲載することにします。天気はそれなりに良い状態だったものでw







五郎への千鶴さんの会心の一撃カット。熱海の海岸沿いにある「初代お宮の松」前です。この近くにある銅像には引っ切り無しに人がやってくるので撮影は困難を極めてましたが、この辺りが妥協でいる範囲だと考えています。このカットを収集して、本日の舞台探訪は終わりました。終わったので、何処かに寄って行こうかと考えたのですが、車は一路帰宅コースへ。
意外と早い時間に家に戻ってくることができましたが、熱海まで来て温泉とかに入ってないことが、後になって話題になったのは、言うまでもありませんなw


舞台探訪まとめWikiにてTVアニメ「侵略!?イカ娘」の舞台情報は公開中!!
「侵略!?イカ娘」(第2期)舞台探訪(聖地巡礼)List


【注意】一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん2号店 にすべて帰属します。