いにしえのまち更新情報

2012年3月8日木曜日

【聖地巡礼】なつまち@小諸の某酒屋でもらったもの。



2012年3月3日の「ひな」祭りの日に、1ヶ月ぶりに小諸に行ってきました。
他にも色々と行くところがあったり、体調崩したりと、散々な2月でしたが、
最終回にむけて「なつまち」探訪を再開したと思うところです。
と、言いましても舞台紹介は、舞台探訪まとめWikiにておこなって行きますので
ここで、附属ネタを紹介することにします。

(舞台探訪まとめWiki)



現在、第5話までの舞台情報を掲載。
軽井沢と沖縄には行けてないので、当然のことながら掲載しておりません。

◯ お酒王 Atmy`s ◯




さて、◯◯が◯んでいる建物ですが、1Fには酒屋があります。探訪中に、この建物を撮影していたら、酒屋の店主さんに声をかけられて、店内に入ることになりました。この手のパターンは年々多くなっているような気がします。
店内に入りましたら、なつまちのお話をすることになりました。予想通り。
この建物が本編に登場していること、スタッフがロケハン時にこの店に話をしていることなど
色々と聞くことができました。店主さんいわく、スタッフは迷惑をかけるかもしれないということを口にして理解を求めるようです。背景的にしっかりと書かれているので、多分そうなのではないかと予想はしていましたが、裏が取れて良かったです。
まあ、1階は店舗になっていますが、2階からはマンションという名の居住空間であることに変わりはないので、舞台探訪(聖地巡礼)の際には、注意するようにお願いします。
また、酒屋の隣には、女性専用のフィットネスクラブもありますし。ただし、幹線道路沿いにありますので、住宅地のど真ん中というわけではないですが。
同カット撮影には、道路沿いより撮影する必要がありますので、車には注意をしてください。



普段の私の方針だとマンションということであまりおおぴらにはブログになどに載せたりはないのですが、今回は、酒屋の店主さんより、おみやげを頂いたので、その敬意に表して公開することにしました。そして、これが、貰ったものです。同建物のキャプ絵と、実際の写真をぞれぞれカラーコピーしたものです。地域振興とかでグッズを作るとかよくありますが、私はそういった、ものにはあまり興味がありません。逆に、こういった手作りなもので少しでも「なつまち@小諸」を盛り上げていくという姿勢をみることができるので嬉しいかぎなのです。こういった小さな取り組みが、大きな一歩につながる可能性を秘めているので、小ネタを積極的情報発信をしていくことします。


本編キャプと比較すると判りますが、本編だと酒屋ではなく洋服屋になっています。それは、スタッフの人いわく、高校生の話だからという配慮かららしいです。店主さんは少々納得が行かない様子でしたが、貰った紙にはしっかりと酒屋の暖簾と看板があり、修正してありました。まったく、芸が細かいですね~何も商品を購入しなかったのですが、喜んでいただきましたので、次は何か買い物しようかと思います。

今後、小諸市として、グッズ展開なども考えていることなども話していましたので、もうしばらく見守ることにしたいと考えています。この動き方からみれば、最初から観光メインでアニメを作ったわけではなさそうので、注目できるのではないかと思っています。

◯ 最後に ◯



小諸の観光案内所のなつまちのポスターレイアウトが目の前で変わりました。
これも、職員の人に呼び止めれ、撮影してものです。
ファンの人に見てもらえれば情報発信してもらえること理解しているのでしょうか~


→ビフォー


→アフター

本編では、イチカエンドに向けて突き進んでいますが、もう少し他のキャラにも重点をおいてもらいたいところですね~特に、オワコンな谷川さんとかね。今後、小諸がどのような取り組みをしていくのか見守りつつ今日は記事を書き上げることにしました。

舞台探訪・聖地巡礼の際は・・・・


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。



【注意】一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「(C)I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」 にすべて帰属します。