いにしえのまち更新情報

2012年5月16日水曜日

【舞台探訪】たまゆら~hitotose~@第5.5話でちひろちゃんは浦賀に行っていた!!

久しぶりにブログを更新することにします。
今回は、たまゆら~hitotose~の未放送話である、第5.5話「あったかい風の想い出なので」の舞台紹介です。
大半は竹原でしたが、ちひろちゃんの活躍で、横須賀も登場しました。
これは、感謝の意味を込めて舞台探訪をしてきました。


舞台探訪・聖地巡礼の際は・・・・


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
協賛サイト → 舞台探訪&聖地巡礼のお願い

たまゆらの舞台情報は舞台探訪まとめWikiで公開中です。
『たまゆら~hitotose~』舞台探訪(聖地巡礼)List



本題の前に横須賀エリアで唯一未収集となっていたカットです。
第3話のEDで登場してぽっての昔の写真カットの中で、一枚ははまゆう公園であることが把握していたのですが、このカットの所在だけ掴めませんでした。そんな時に、公式のツイッターアカウントでこのカットの写真が登場した時に、周りの建物の配置からヴェルニー公園から汐入駅に抜ける途中にある、公園であることが判りました。今回の5.5探訪の中で無事に回収することが出来ました。
それにしても、もう少し探しておけば良かったと少し後悔していますね。




続いて5.5話で登場して横須賀にある三笠公園です。背景にあるのが、戦艦三笠です。この日は、よこすかカレーフェスティバルが行われており、全国のB級グルメと横須賀海軍カレーを食べることができるイベントが行われていたので、混雑していたので、このぐらいしか撮影出来ませんでした。


しかし、YOKOSUKA Shellさんのブースでももねこ様カレーが復刻していたので、少し驚きました。
さすがに、ももねこ様の面影はありませんでしたが、素材は、あの頃のままで、白いカレーという変わったメニューでした。



ちなみに、5.5話では、「よこすか開国祭 開国花火大会」が描かれているのですが、以前は、ヴェルニー公園が花火会場だったらしく、ぽってが子供の頃も、三笠公園で行われていたのかというと、少し疑問が残ります。横須賀のたまゆらの設定は、竹原よりは現実に忠実ではないので少し気になります。


さて、ここまでは土日のお話で、月曜日に情報を頂き、ちひろちゃんが、ぽってに電話をしてくる場所は、横須賀ではなく浦賀であるということでした。さすがに平日探訪はできないのですが、会社帰りに日没ギリギリで浦賀に行くことが出来ましたので、紹介することにします。








 場所は、浦賀駅から1キロぐらい海寄りに行った場所にある、浦賀病院前の公園です。実際、ここでは、8月20日前後に、「浦賀みなと祭り」という祭りが行われいるようで、本編に登場した飾りは、その時のものらしいです。ウットデッキがあるのは、ヴェルニー公園だけで、海の風景が一致しないので、横須賀でないような気がしましたが、まさか浦賀が登場なんて思ってもみませんでした。



日没ギリギリ撮影のために、こんな写真になってしまいましたが、再度日中に行って撮影を試みたいと思う次第です。それにしても、ここは涼しい風が吹く場所ですね。夏場の夜に行ったら涼めるかもしれませんw


たまゆらの舞台情報は舞台探訪まとめWikiで公開中です。
『たまゆら~hitotose~』舞台探訪(聖地巡礼)List


【注意】一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「(C)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会」 にすべて帰属します。