いにしえのまち更新情報

2012年6月21日木曜日

【聖地巡礼】2年振りに行った陸奥横浜@CLANNAD



5月19日・20日の土日を使って、青森県の横浜町に行ってきました。

言わずと知れた、CLANNADで登場する、菜の花畑がある場所です。「CLANNAD AFTE STORY」で登場してから、毎年のように行っているのですが、昨年は東日本大震災の影響で、同日に開催される、「菜の花フェスティバル」が中止になってしまったので、断念したわけですが、今年こそはという意気込みで2年ぶりに訪れました。



陸奥横浜駅も変わらずに健在。駅員さんと話す機会があり、ここがアニメの舞台であることはご存知でした。自分がまいてしまった種とは言え改めに聖地巡礼ブームであることを再認識しました。それにしても、駅員さんのノリは最高でしたね。




今年は、菜の花フェスティバル会場付近の菜の花は少なめでした。地元の方に話を聞いてみたところ、毎年同じ場所に植えると田畑が消耗してしまうので、定期的に植えるところを変えているようです。来年は、この会場付近に多く菜の花が植えられるということなので、来年こそCLANNAD気分を味わうことができそうです。確か、4年前のこの付近は最高なロケーションでもありましたしw



帰りはリゾートあすなろ下北(HB-E300系)に乗車しました。沿岸部を走る大湊線の景色はなかなかなものでした。

新青森からは、初めてE5系のはやぶさに乗車して帰りました。車内はそんな感動はありませんでしたが、新青森でE5系が並んでいたのは、見応えがありましたね。来年も行けたら行きたいけど、多分行くかな?(終わり)

+記事紹介+


咲の全国大会が行われている都内物件の探訪はしようかと思っているのですが、断片的にしか登場してないので、行く気があまりおきませんので、紹介しておきますね。

7月クールの近場的にこれかなと思っています。下田も当面あるようなので、TARI TARIメインで動いていいかもしれない。