いにしえのまち更新情報

2012年7月26日木曜日

おねてぃ・なつまちの聖地、木崎湖に行ってきました。その3+高岡・城端




小石のうどんを食べていたら、電車の時間になってしまったので、慌てて海ノ口駅を目指すことになりました。
海ノ口駅手前の踏切で、おねてぃで登場したんだっけ?gと思いながら駅へ向かうことにしました。
本当は、ホームの反対側から撮影したかったんですが、時間的に無理だと判断して、そのまま駅に向かいました。ゆーぷる木崎湖から海ノ口駅まで1時間半を見ていたのですが、寄り道過ぎて大幅に遅れてしまいました。


そして、海ノ口駅に到着。
なつまちでなんで海ノ口駅で登場したのか?とか、そのまま結構距離がある、木崎湖キャンプ場に行く描写になっていたのか?とか、見ていて不思議に思ってしまいましたが、その辺は、作品的にリンクしているということの上で、使われた背景素材だと理解しています。


ノートなどはすでに置いてありませんが、こんな案内がありました。
海ノ口駅を通過する優等列車一覧ですね。これはわかりやすく時間まで載っていますよ。
E257系以外にも、大糸線は色々走っているものだと感じていたら、時間となりホームに行ってみると。


しかし、そこに遅延を知らせるアナウンスが入って来ました。
少し時間があるといことで、海ノ口駅を満喫しました。
ホームは、おねてぃで小石が圭君に振られてしまう場所というイメージが大きく。


駅舎内は、PVのスノーエンジェルでみずほ先生と圭君が、暖を取っているシーンのイメージが大きいですね。
そんなこと考えながら、カメラのシャッターを押していると、南小谷行きがやって来ました。


南小谷より、糸魚川に出て、そのまま高岡まで移動。
高岡でゆるゆり♪♪のデパートカットを回収の後、城端線で城端へ向かい、とある会合に参加してきました。
その後、焼肉をたべて、金沢市内まで車で送ってもらい、ホテルで寝ました。
翌日は、湯涌ぼんぼり祭りの点灯式に参戦しました。