いにしえのまち更新情報

2012年7月27日金曜日

【舞台探訪】TVアニメ・ココロコネクト第3話で唯と太一が歩く川沿い道(センター南)

TVアニメ・ココロコネクトの舞台は、私の生活圏内にある関係で、仕事終わりでも多少無理をすればいけないことはない!
そんな思いつきで前回、岸根公園まで行ってきましたが、今回は、センター北・南エリアまで足を伸ばしました。
色々カットを、回収しましたが、最新話である第3話の太一と唯が入れ替わり、その後、藤島に見つかりそうになるが、なんとかこの橋まで走ってきたという感じでしょうか?

公園の舞台はまだ特定出来ていないようですが、橋カットは情報がありましたので、行ってきました。

場所→ 神奈川県横浜市都筑区中川中央2丁目4−4



センター南のコーナン港北センター南モール付近に掛かる橋です。センター北・南区間は、遊歩道が整備されており、その周辺には、ココロコネクトの舞台が点在しています。



見事に、市営地下鉄グリーンラインの高架が削除されていますが、舞台はここで間違いないようです。
このアニメ特定の舞台の場所でカットが変わると背景が殆ど変わってしまうことがよくありますね。
岸根公園でもそうだったし。



さすがに光量不足なのですが、本編設定では真夜中ということになっているので、これで問題なのか?川自体は立ち入ることができないので、本編のように撮影することは不可能かと思われます。雰囲的場所を決めて、作の上にカメラを置いて撮影してみました。
当然のことながら、鉄道高架は削除されていますね。



太一カットは、このアニメでは珍しい、背景カットが一致する場所がありました。
ただ、作を入れて撮影することが不可能でしたけどね。



唯の奥に橋が見れますが、遊歩道がカーブしているところを考えとこの辺ですね。
まあ、あまり合わせることは考えない方がここでは無難かもしれませんが。



奥に見えるのは、コーナンですね。


今回は、第3話のカットを紹介しましたが、来週にかけて残りも紹介することにします。
お楽しみ。

舞台探訪・聖地巡礼の際は・・・・


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

【注意】一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「 (C)庵田定夏 by エンターブレイン/私立山星高校文研部 」 にすべて帰属します