いにしえのまち更新情報

2012年8月1日水曜日

アニメ・ゆるゆり♪♪(第5話)の上総牛久駅と城端線



千葉の小湊鉄道の上総牛久駅です。
アッカリーンの最寄り駅は、富山でもなく千葉なのがこのアニメの謎でもあります。

アッカリーンがブラックコーヒーを間違えて購入してしまった自販機も実在。


そして、なぜか、車両は小湊鉄道のキハ200気動車ではなく、城端線で活躍する、キハ40なので、ギャップが激しいと感じてしまう。


2週間前に高岡~城端まで乗ってみましたので、撮影。ストックあって良かったです。

あかりを置いて行ってしまったメンツは、富山市民プールに行ったみたいです。
これは、富山に実在する場所ですね。
本編でも、あかりが、テレポートとか言っていましたが、舞台的にみれば、まさしくそんな感じですね。
小湊鉄道は富山方面にワープできるトンネルでもあるのかな?

<舞台探訪記事紹介>

→取手駅よりバスで行けるみたいなので、18切符期間中に行ってみようかと思っています。 センター北周辺にはたしかにこんな規模の水門はありませんので、別だと思っていましたが、茨城の利根川でしたね。
→由香が、旅行のパンフを持ってきて何処に行こかと悩んでいるところですね。
→週末は、竹原でももねこ様祭りでしたね。ももねこ様の提灯が良いと思ったけど、2週間前に行ったばっかりだし、広島は遠いしね。レポートで楽しませて頂きました。

→このレポートを見て鎌倉・江ノ島に行きたくなる人多いはず。私は、正直、飽きている場所なのですが、なんか創作意欲が湧いていたので、近いうちに何か出します。あくまでも予定です。