いにしえのまち更新情報

2012年12月12日水曜日

【BT/舞台探訪】アニメ・ソードアート・オンライン、現実世界でも新宿と所沢は繋がっている!




12月2日(日)に久しぶりに秩父に行く事にしました。
どうせなら、久しぶりに舞台めぐりをしたいということで、西武沿線が登場する
ソードアートオンラインの舞台に行ってきました。
2クール目のフェアリィ・ダンス編OPである、新宿駅南口と所沢駅西口のカット回収です。



【新宿駅南口改札前】早朝ですが、車通りは多いです。それは都心のど真ん中であるから仕方ないと思いますが、信号が青になるタイミングに合わせて撮影してみました。道以外の背景については一致してはいないようですが。
*車が往来が多いので、日中の写真撮影はできるだけ控えましょう。狙うなら朝です。



【所沢駅西口】そして、桐ヶ谷和人(キリトさん)の背景にあるのは、最近新築されたばかりの西武鉄道所沢駅西口です。これも駅看板と改札の位置が異なっているのでなんとも言えない状況になっているのですが、皆さんは、これを見て「所沢がSAOの聖地」とかいうわけです。



【所沢駅西口】OPで引いたカットがその後にあるのですが、あくまでも駅舎だけでそれ以外は一致してないことがよく判ります。



【新宿駅南口改札前】今回のカラクリ的には、新宿駅南口の前にある信号設備が本編と完全一致します。この結果、所沢駅西口駅舎+新宿駅南口前の甲州街道という不思議な構図ができるわけです。アニメの世界は現実の世界とは異なり、SAOの仮想世界みたいなものなので、いくらモデルにしていもこんなことはよく起こるわけです。舞台探訪とか聖地巡礼とか言って現地に行くなら、それだけ行くところが増えるわけですから、楽しみも広がるのではないかと思いますけどねw



【新宿駅南口改札前】最後に竹達さんが演じる直葉ちゃんのカット新宿で再現してみました。でも、可愛いなw



こういうカットは、駅前にバケット車でも乗り付けて撮影する以外方法はないわけですが、雰囲気だけでも味わってください。


所沢駅より、バスでアスナが眠っている所沢総合病院に行くというルートが、21話で確認されましたが、そんな病院も建物も所沢にはありません。バス停も所沢駅ではないようですし。モデルは何処かにあるのでしょうか?位置的モデルは、防衛医大病院らしいですが、建物の形はかなり異なっているわけでw


舞台探訪・聖地巡礼の際は・・・・


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

協賛サイト → 舞台探訪&聖地巡礼のお願い


【注意】一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「 (C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project」 にすべて帰属します