いにしえのまち更新情報

2013年1月7日月曜日

【BT/舞台巡り】TVアニメ・ヤマノススメの舞台・飯能・天覧山・その(1)/第1話

2013年1月クール放送開始のTVアニメ・ヤマノススメの舞台に行って来ました。
年末年始休暇の最後の日である、1月6日(日)にムーンライトながらで東京に着いて、そのまま飯能へ向かいましたw

◇(a1)東飯能駅、高麗方面2つ目踏切



《シーン紹介》ひなたに連れられて踏切を渡るシーン(第1話)
《公開レベル》 レベル1*踏切内撮影のため電車・車等には注意
《位置情報》 埼玉県飯能市東町35−13
《撮影info》 28mm以上のレンズでの撮影可能

◇(a2)学校モデル(飯能市内・第1話)


《公開レベル》 レベル3*EDにてテロップ表示されていますので、写真公開です。
→写真撮影等は、平日の授業が行われている時間などは避けて下さい。
《撮影info》 28mm以上のレンズでの撮影可能

◇(a3)ヤオコー飯能店


《公開レベル》 レベル1
《位置情報》 埼玉県飯能市東町32−1「ヤオコー飯能店」
《撮影info》 広角レンズ必要。
《メモ》 
こちらのサイトで紹介されていました。スマスマ展にて展示されていた資料よりの背景です。
第2話以降に登場するのでしょうか?

◇(a4)飯能銀座通り


《公開レベル》 レベル1
《位置情報》 埼玉県飯能市仲町6・「夢彩菓すずき」
《背景改変》「消し」/駐車禁止標識が削除されています。
《撮影info》 28mm以上のレンズでの撮影可能

◇(a5)飯能市立図書館

《シーン紹介》高校生になった「あおい」充実の高校生活の妄想シーン。(第1話)
《公開レベル》 レベル1
《位置情報》 埼玉県飯能市仲町28−1「飯能市立図書館前」
《撮影info》 28mm以上のレンズでの撮影可能。交差点の反対側の歩道よりの撮影位置


◇(a6)観音寺


《公開レベル》 レベル1
《位置情報》 埼玉県飯能市山手町5−17「観音寺」
《撮影info》 28mm以上のレンズでの撮影可能。県道70号線沿い、歩道道幅狭く、車通りがそれなりにある場所よりの撮影となります。車には注意をしてください。

《メモ》 
こちらのサイトで紹介されている、スマスマ展にて展示されていた資料よりの背景です。
第2話以降に登場するのでしょうか?白い象が居ることが確認してしまいました。


◇(a7)飯能中央公園西側・遊歩道


《シーン紹介》PVで登場するようですが。2話で登場するのかな?
《撮影info》 広角レンズ必要。

《シーン紹介》 ひなたに連れて何処かに連れてかれるあおい・・・何処に連れてかれる?(第1話)
《公開レベル》 レベル1
《位置情報》 埼玉県飯能市飯能1290付近
《撮影info》 28mm以上のレンズでの撮影可能。

◇天覧山

《データ》北緯35度51分43秒・東経139度18分30秒/標高195M/飯能市

結構な急な上り坂になっていますが、簡単に登ることが可能です。
ただ、ちょっとして、ヤマノススメを体験できる場所でもあるのかもしれません。

登山スタイルの方々や近所の散歩コースにしている方など多種多様な方々がこの天覧山にはいるようです。勿論、山での挨拶みたいなことも、ここでは通じるわけで、登っていて色々と楽しめました。

《シーン紹介》 PVで登場するようですが。これも、2話で登場するのかな?
《公開レベル》 レベル1
《位置情報》 天覧山山頂展望台付近。(入口より10分程度)
《背景改変》 奥に展望台があるのですが、それ以外の背景は一致していません。奥の重視で撮影してみました。
《撮影info》 28mm以上のレンズでの撮影可能。


天覧山の山頂からの風景です。天気も良くロケーションも最高でした。

5分アニメで飯能市が押していることだけあるので、それなりに背景が登場すると思います。ただ、この時期に本格的な登山とは自殺行為に近いので基本的に省くことになります。そのため、舞台探訪まとめWikiでは扱いませんので予めご了承下さい。


舞台探訪・聖地巡礼の際は・・・・


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。




【注意】当記事では、「ヤマノススメ」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は「©しろ/アース・スター エンターテイメント」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。