いにしえのまち更新情報

2013年3月19日火曜日

たまこまーけっと聖地巡礼まとめMAP~桝形商店街編~

ここしばらく、ブログの方は沈黙していたのですが、たまこまーけっとの聖地巡礼まとめMAPを作ったことをご報告させて頂きます。


たまこまーけっと聖地巡礼まとめMAP ~桝形商店街編~
PDFファイル(A4サイズ・バージョン1.35β)

<ご案内と注意点>
・桝形商店街に登場する各話のカットを紹介
・商店街の人たちのモデルになっている各店舗情報も
・商店街ですので、営業妨害や一般のお客さんに迷惑を掛けてはいけません。
・最後に飲食や夕飯の買い物にはこの商店街を利用しましょう。巡礼させてもらっているという気持ちを大切にしていきましょう。

*また、このマップ制作に当たっては、あくまでも管理人の個人の思考の元、舞台情報を収集した上で制作していますので、版権元や地域振興に携わっている方々とは無関係です。
位置情報や記載漏れがあると思いますので、その際は連絡をください。



*詳細な舞台情報は舞台探訪まとめWikiにて紹介中。
《舞台探訪・聖地巡礼》たまこまーけっとinfo
→桝形商店街を中心に紹介

《舞台探訪・聖地巡礼》たまこまーけっとinfo1
→出町エリア・藤森エリアなどの他の場所を紹介(準備中)

 今回のたまこまーけっとという作品では、舞台探訪まとめWikiでは、舞台となっている京都出町の桝形商店街の背景カット中心に紹介しています。商店街の作品の背景的な巡礼需要が、けいおん!などで見られた豊郷小学校のような一種の箱みたいなところが同じなのではないかと思ったからです。箱には人を集める魅力というものが必要であり、それが「たまこまーけっと」という作品で登場する背景であり、アニメ作品で使われた背景と現実の場所を紹介することにより、ファンや巡礼者を、箱に誘導して、箱に中にある舞台を見てもらいたくて作ることにしました。

 探訪とかやっていると、色々な地域の風景に出会うことが出来、ちょっとした交流や、地域のお話を聞くことが出来て、新たなる発見や作品との関連性などを知ることができます。私的には、このジャンルにおいては、一部地域振興などの活動をしていた時代もありましたが、やっぱり、自分のスタイルは、舞台を巡って、舞台を紹介することだと最近、改めて感じることが出来ました。
自分の出して情報により、沢山の人が現地に行ってくれるって色々なことをしてくれることが何よりの楽しみです。