いにしえのまち更新情報

2013年4月18日木曜日

【舞台探訪/聖地巡礼】とある学園都市(超電磁砲)と千葉(俺妹)に通う生活パート1

4月も2周目に突入して当初の目的である「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」「とある科学の超電磁砲S」巡礼及び探訪活動をスタートさせました。
放送日的には、土曜日に超電磁砲のために学園都市に出向き、日曜日に俺妹の千葉に行くようなスケジュールにしまいました。
舞台探訪まとめWiki「とある科学の超電磁砲S」ページ

舞台探訪まとめWiki「「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」ページ
<紙媒体のマップも公開中>
*俺の妹がこんなに可愛いわけがない。聖地巡礼まとめMAP+俺妹ラッピングモノレール撮影案内Version1.22β→A4(PDFファイル)



舞台探訪・聖地巡礼の際は・・・・


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは控えてください。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。





*パルテノン通り多摩センター大橋より、西に1つ行った歩道高架橋ここが、多摩センター駅前ではありますが、次のカットでは、ゆうゆう橋になっています。


*ゆうゆう橋・南側が立ち位置



*ゆうゆう橋手前・多摩センタービル前)
そして、なぜかゆうゆう橋の近くに初春と黒子がいることになっていますね。


*中組公園・多摩南部地域病院交差点付近・富士多摩ビル
第1期でも登場したカットです。佐天がレベルアッパーを使ってしまう・・・という当たりでw

ここからは、久しぶに多摩モノレールで立川まで移動・・・・


*多摩モノレール立川北口前・伊勢丹立川店付近
ちなみに、モノレールは本編では逆走しているので、撮影時には多摩センター行きの時刻表を参照してください。


*シネマシティビル前より、立川ロフト側を撮影

*ファーレ立川交差点上、高架歩道/パレスホテル立川側より撮影
この2つは、なんとなく立川であるという認識で探せば見つかります。


そうそう、劇場版「とある魔術の禁書目録」にて登場するジョナサンは立川でしたので撮影。
BDが出たらカット回収をさせてもらいますが・・・

初春達がお見舞いに行った病院は筑波大学病院(つくば)ですが、建物が少し異なっています。
建物はどこかにあるのでしょうかね~



より大きな地図で 「とある科学の超電磁砲S」聖地巡礼(舞台探訪)まとめMAP【G】 を表示


そして、土曜日の深夜の俺妹第2話を見て千葉まで行くことが確定したため、行ってきました。

その前に超電磁砲案件を探すために、新宿と、浅草に寄っていましたが、2箇所とも不発でした。
↑コレね↑


*千葉公園護国神社前通りそして、なんとか千葉公園へもう夕方に近い時間になってしまいました。
千葉は遠いですw



*幕張舟溜跡公園/幕張交差点・イトーヨーカドー幕張店
最後は、幕張の通称「あやせ公園」。
子供が遊んでいたりしているので、撮影タイミングが難しいです。




より大きな地図で 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。聖地巡礼(舞台探訪)まとめMAP【G】 を表示




【注意】当ページでは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は「(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2」 にすべて帰属しますのでご注意ください。


【注意】当ページでは、「とある科学の超電磁砲S」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は「©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S」 にすべて帰属しますのでご注意ください。