いにしえのまち更新情報

2013年6月17日月曜日

【聖地巡礼/舞台探訪】俺の妹がこんなに可愛いわけがない。act,3@第9話(草津温泉)

6月2日(日)、第9話の予告編見た時に、写っていた背景がグンマの草津温泉でした。
電車でもバスでも行けることはなんとなく知っていましたが、まさか放送翌日に突撃することになるとは思いませんでしたね。
ちなみに、早割1で、3200円が、2500円となるために、放送が始まる1分前にバスの手配を完了させましたw

<草津ゆけむり号>
新宿8:20発→草津温泉BT12:05・・・・っっ

渋川までは、2時間ぐらいでしたが、その先が長い!
吾妻線にて「長野原草津口駅」よりバスにて向かうという動線をなんとなく理解して瞬間でした。
18きっぷシーズンなら、そっちを選びますねw



▼舞台探訪まとめWiki
舞台探訪まとめWiki「「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」ページ

<紙媒体のマップも公開中>
*俺の妹がこんなに可愛いわけがない。聖地巡礼まとめMAP+俺妹ラッピングモノレール撮影案内Version1.22β→A4(PDFファイル)
*更新停止中

舞台探訪・聖地巡礼の際は・・・・


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは控えてください。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

協賛サイト → 舞台探訪&聖地巡礼のお願い

▼【俺妹2_9_6】[草津温泉・湯畑]黒猫のことを聞き回る桐乃・京介1
(「名物ゆもみと踊り」熱乃湯前)

観光用に湯もみが見られる施設前。
時間が決まっているために、普段はこんな感じです。

▼【俺妹2_9_2】[草津温泉・湯畑]桐乃と京介が黒猫を探しに湯畑へ
(湯畑正面・湯ぱ~ち前・みやげもの本多付近)





草津温泉の湯畑を上側から見たカットです。
湯畑=草津温泉のため一番解りやすい場所でもありますね。

▼【俺妹2_9_3】[草津温泉・湯畑]桐乃に手を引かれる京介1(月乃井前)




▼【俺妹2_9_4】[草津温泉・湯畑]桐乃に手を引かれる京介2


【俺妹2_9_5】[草津温泉・湯畑]桐乃に手を引かれる京介3(本家ちちや)


▼【俺妹2_9_7】[草津温泉・湯畑]黒猫のことを聞き回る桐乃・京介2
(「山びこ温泉まんじゅう前)


▼【俺妹2_9_1】[草津温泉・湯畑]湯畑カット
(ロマンティッシュシャトラーセ前・ベンチより撮影)

湯畑の湯路であり、ここで湯の花の回収作業も行われているらしいです。
そもそも、草津温泉の湯は熱いために覚ますために湯畑があるわけでして。




▼【俺妹2_9_11】[草津温泉・湯畑]足湯に浸かる桐乃・京介→黒猫との再開(湯畑足湯)


▼【俺妹2_9_12】[草津温泉・湯畑]本心を暴露させられる桐乃
(ロマンティッシュシャトラーセ前・ベンチ・標高記念碑など)








桐乃と黒猫が再会した、足湯ですが、撮影するレベルではなかったため、完全に省きました。
自分も足湯に入りのをすっかり忘れていました。



ちなみに、この中吉堂本舗さんの建物だけ新しくなっていました。
お店の人に聞いてみたところ、昨年の12月にオープンしたようで、以前の建物になっている本編から推測すると、1年以上前にロケハンに来ていることになります。
原作終了に合わせての放送でしたので、かなり調整していたことが伺えます。





黒猫が倒れて横になった祠。ここは、人が時々途切れるため撮影には困りませんでした。



▼【俺妹2_9_10】[草津温泉・湯畑]黒猫のことを聞き回る桐乃・京介4(湯畑下側)


湯畑下側より。


▼【俺妹2_9_15】[草津温泉・湯畑]黒猫が倒れる
(湯畑下側の小屋を見る/そば・うどん・天丼「一之澤」)

湯畑の対岸より撮影するとベストアングルです。

▼【俺妹2_9_13】[草津温泉・湯畑]黒猫が倒れる
(セブンイレブン群馬草津湯畑店側よりの撮影)

こちちも同じ感じですね。9_15より少し南側が目安。


より大きな地図で 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。聖地巡礼(舞台探訪)まとめMAP【G】 を表示

▼【俺妹2_9_8】[草津温泉・西の河原通り]黒猫のことを聞き回る桐乃・京介3
(長寿店前/出来たけ温泉まんじゅう・手打ちそば「あおやま」)




長寿店前さんの温泉まんじゅうは、道行く人配っているために、購入することになってしまいました。
歩いていたら、まんじゅうを渡せれ、お茶を渡せれ、店内に誘導されて・・・・・・購入という流れです。
値引き表示もなかなか美味いなと思ったぐらいでしたw


▼【俺妹2_9_9】[草津温泉・西の河原園地]黒猫のことを聞き回る桐乃・京介5
(正面入口・但し、左側背景は一致しない)

このカットはここしかないというのが結論です。
左側の建物は明らかに合成な感じがするし、該当する場所も無さそうだし。
この先に大きな露天風呂があることを知ったので、湯に浸かることにしましたw




より大きな地図で 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。聖地巡礼(舞台探訪)まとめMAP【G】 を表示

ちなみに、帰りは夕方17:20のバスで帰りました。
草津温泉は日帰りするものではないのですが、探訪として来ている以上、余計なコストを抑えるのが鉄則です。
帰りも4時間かけて新宿まで戻ってきましたw
なお、自宅はそこからプラス1時間w

【注意】当ページでは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は「(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2」 にすべて帰属しますのでご注意ください。