いにしえのまち更新情報

2013年6月13日木曜日

【聖地巡礼/舞台探訪】TVアニメ「はたらく魔王さま!」act,5@第8話(新宿)第9・10話(笹塚・幡ヶ谷)第10話(豊島園・練馬)

第10話放送後に、思ったのは豊島園が登場したという事実があったこと。
さて、先週は久しぶりに秩父にいくことになったいたためその前に笹塚に立ち寄ることにしました。
豊島園は中野に宿泊することになっていたために翌日いくことに決意しました。
土曜日に先発したフォーワーさんから内部は異なるという情報を頂いたので、土曜日の俺妹第10話で登場した、お台場まで足を延ばすことにしたわけです。

▼ストリー別紹介・総合案内はこちら
舞台探訪まとめWiki TVアニメ「はたらく魔王さま」ページ

▼マップ紹介について
TVアニメ「はたらく魔王さま!」聖地巡礼(舞台探訪)まとめMAP【G】
各スポットを比較方式にて紹介。


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは控えてください。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。



▼【は魔_8_9】[新宿]勇者の帰りを待つ鈴乃1
(新宿5丁目カラNET24新宿靖国通り店前)



これは、草津温泉に行く前に立ち寄った新宿5丁目付近。
エミリアの勤め先である、テレアポセンターがある建物です。

▼【は魔_8_10】[新宿]勇者の帰りを待つ鈴乃2
(新宿5丁目・新宿野村證券ビル前)


このカットだけなぜか、交差点の反対側付近が一致します。
不思議な背景の使い方をしていると感じたところでもあります。

▼【は魔_8_11】[新宿]鈴乃がICカード購入
(新宿駅東口改札付近・券売機)


最後は新宿駅東口の券売機です。
今では券売機はかなり減りましたので見つけることは簡単ですが、


より大きな地図で TVアニメ「はたらく魔王さま!」聖地巡礼(舞台探訪)まとめMAP【G】 ‎ を表示

▼【は魔_9_1】[幡ヶ谷]勇者、エミリアを引き連れて魔王のバイト先にへ
(京王新線幡ヶ谷駅地下通路南口入口/京王幡ケ谷ビル)

さて、ここからは今週の土曜日のお話です・
おなじみな幡ヶ谷駅の入り口地下通路。

▼【は魔_10_1】[笹塚]鈴乃がエミリアに公衆電話で電話する
(笹塚観音通り商店街・南側入口付近・笹塚橋)

そして、笹塚駅まで徒歩で移動して、観音通り商店街の先にある笹塚橋近くの公衆電話です。
本編で登場したような公衆電話は笹塚駅付近にはここしかありません。
でも、周りの背景が一部一致しないところもあるので確定とは言えませんが、舞台として紹介しておきます。

▼【は魔_10_5】[笹塚]エミリア達が乗った電車が笹塚駅へ
(笹塚駅前・笹塚観音通り商店街入口付近)
笹塚駅前の商店街入り口付近。
左側は再開発で工事中なため完全一致というわけにはいきませんが。

▼【は魔_10_6】[笹塚]鈴乃が何かを感じる
(笹塚駅高尾・橋本方面ホームより撮影)


そして、エミリアと別れた、鈴乃たちが目撃した天使?どっかの店長さんかも?
新宿方面を撮影しましたが、位置決めは任意でという感じのため、ホームの端の方がいいかもしれません。
ただ、ここは新線新宿駅方面、都営地下鉄直通電車の始発となるので電車が停車状態になっていることが多いですのでご注意を。
電車が出た直後ぐらいが良いかもしれないです。

より大きな地図で TVアニメ「はたらく魔王さま!」聖地巡礼(舞台探訪)まとめMAP【G】 ‎ を表示

▼【は魔_10_1】[豊島園]エミリア豊島園駅に降りる
(西武豊島園駅前)




西武豊島園駅前。
ただ、この人たちは都営大江戸線で来たと考えられるのですが、そこは突っ込んで良いものか・・・・・

▼【は魔_10_2】[豊島園]豊島園ゲートカット
(豊島園正門*内部は一致しない)
そして、豊島園の正門。
内部は異なっているので、ここて引き返しました。
プールとか、爬虫類館とか・・・・・

▼【は魔_10_4】[練馬]エミリアたちの帰り道
(都営大江戸線練馬駅・A1入口)

最後は、練馬駅。都営大江戸線の入口。
笹塚→新宿(京王線)
新宿→練馬(都営大江戸線)
練馬→豊島園(西武線)
こんな感じでエミリア達はこのルートに来たのでしょうかね〜
効率は悪いなw


より大きな地図で TVアニメ「はたらく魔王さま!」聖地巡礼(舞台探訪)まとめMAP【G】 ‎ を表示

さて、本編も最終回に向けて動き出すと思います。
探訪もラストスパートですねw


▼おまけ

第11話登場したローソン北沢5丁目店


【注意】当ページでは、「はたらく魔王さま」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は「©和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project」 にすべて帰属しますのでご注意ください。