いにしえのまち更新情報

2014年1月23日木曜日

劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド(FG)/多摩センターエリア



1月に入り新作の探訪に出かけようかと思っていたのですが、なかなかメインでやる作品を決めかねている現状で、乗り換えのために立ち寄った多摩センターでふと思い出して、「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」の多摩センターカットが未回収だったことに気づきました。
天気は快晴でしたが、この日は気温が低く強風が吹いていたわけですが、寒さに負けずになんとか熟すことができました。
先延ばしになってしまっていたネタについてこうして記事化するのもたまには良いものです。


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは控えてください。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

舞台的には、パルテノン通り沿いで、坂の上プラザ付近より、パルテノン多摩・多摩中央公園の噴水までのエリアが舞台です。本編描写が、現実と完全に一致しているとあるシリーズには珍しいパターンでした。フィールドガイドではありますが、ストーリー順に紹介して行きます。

▼舞台探訪まとめWiki
TVアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅱ」ページ
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」シリーズページ

■パルテノン通り坂の上プラザ前・サンマルクカフェ多摩坂の上プラザ店付近




アリサとインデックス・上条さんが会話シーン。
多摩センターエリアでは定番の場所でもありますね。

■パルテノン通り/三越多摩センター店付近

手前に木を入れるとカットが合いませんのでこの辺りで代用します。

■多摩中央公園・きらめきの池(パルテノン多摩の上)













きらめきの池・パルテノン多摩階段については、基本的に一致しますね。

■パルテノン通り/パルテノン多摩前


階段を降りて、パルテノン多摩を下から見渡すカットです。


本編で散火栓から水が溢れてるシーンがあり、これもパルテノン通りにある散火栓にあります。カット的に再現するのは難しいのですが、それっぽい場所で撮影してみました。


【注意事項】一部の画像を研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス /PROJECT-INDEX MOVIE」 にすべて帰属します。