いにしえのまち更新情報

2014年1月28日火曜日

TVアニメ「ニセコイ」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド/新青梅街道・中野区鷺宮6丁目歩道橋





TVアニメ「ニセコイ」の舞台の1つである、新青梅街道・中野区鷺宮6丁目歩道橋に行ってきました。今期のアニメ作品としては第1段のネタとなります。
いつもなら、1つ作品について重点的行う方式(舞台探訪まとめWiki)を取っていますが、このクールは近場に該当する作品が少ないので以前のようにブログ方式に戻してみました。
ただ、フィールドガイド方式での紹介なため作品の舞台1つ=1記事みたな方式になります。
シャフト系の舞台は点在していることが多く一体感みたいなものが少ないのですが、歩道橋背景がよく使われているこの「ニセコイ」について背景的な興味を持ったので探訪することにしました。
登場した、特定した舞台について探訪記事を書いて行きますのでよろしくお願い致します。
今回は、OPで登場する歩道橋について紹介します。


より大きな地図で TVアニメ「ニセコイ」舞台探訪(聖地巡礼)マップガイド を表示

▼【ニセOP1】一条歩道橋を渡る
新青梅街道・中野区鷺宮6丁目歩道橋(中野区立北中野中学校)
最寄り駅:西武新宿線下井草駅より徒歩。
→JR中野駅からバスもあります。1時間1・2本程度
関東バス:八成小学校行き バス停:北中野中学前








一条の走る経路は、北中野中学前から歩道橋の階段を渡り、反対側にいる、小野寺さんたち合流するような流れです。この歩道橋の一致度はかなり高く驚きました。

▼【ニセOP1】歩道橋から転倒、小野寺達と出会う
(国産牛カルビ本舗 鷺宮店前)





奥に見えるのは、国産牛カルビ本舗 鷺宮店です。
これも完全一致に近い状態です。

【注意】当ページでは、「ニセコイ」の画像を著作権法第32条に定める研究を目的に引用しています。尚、作品の著作権(画像も含む)は「©古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS」 にすべて帰属しますのでご注意ください。