いにしえのまち更新情報

2014年2月18日火曜日

TVアニメ「ニセコイ」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド/江戸川区・古川親水公園(第4話・第6話)



TVアニメ「ニセコイ」第4話冒頭と、第6話Bパートラストで登場する親水公園の舞台ある、江戸川区古川親水公園に調査に行ってきました。 親水公園としてはかなり有名な場所だったようです。

大雪の後ということで、雪が残っていることを考慮して、日曜日にしたのですが、思ったよりは雪はありませんでした。千葉の方は、あまり降らなかったようですねw
そういう意味では、絶好な探訪日和でしたw

<関連記事>
TVアニメ「ニセコイ」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド/新青梅街道・中野区鷺宮6丁目歩道橋
TVアニメ「ニセコイ」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド/代々木公園・表参道エリア(第2話)

<参考サイト>
江戸川区親水空間を学ぶ(まちなみの美学)


◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは控えてください。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

+スタート地点
今回のスタート東京メトロ葛西駅を起点にバスで移動し、古川親水公園に降り立ちました。錦糸町駅行きバスに乗り、公園の西側である新川橋バス停で下車しました。
・錦25/錦糸町駅前行き(都営バス) → 葛西駅時刻表 200円

また、環7通り沿いを通るバスでも、「古川親水公園」バス停が最寄りです。
バス停情報はここ 都営・京成バスがありますね。

余談ですが、都営新宿線一之江駅よりバス移動というのもあります。都営の場合地下鉄とバスが1日フリーパスがあるので活用できるかも。


▼[ニセ-第4話-1c]<江戸川区古川親水公園>古川橋カット
ただし、まったく一致しませんので、違うところに別の舞台があるのではなかと思っていますが、念のため撮影しました。
公園内にはこのような橋はここしか有りませんでした。

▼[ニセ-第4話-1g]<江戸川区古川親水公園>妙光寺前赤橋・水遊び場
この橋が一致することが確認出来、古川親水公園だと確信したわけです。

▼[ニセ-第4話-1a]<江戸川区古川親水公園>吊り橋東側歩道
赤橋を超えて、吊り橋・四阿を超えた先にあります。分かりにくいですが、右側の看板でい位置把握しました。

▼[ニセ-第4話-1f]<江戸川区古川親水公園>藤棚ベンチカット

左にある赤い鉄上の物体が決めてでした。

▼[ニセ-第4話-1b]<江戸川区古川親水公園>古川親水公園前歩道橋・環7通り沿いカット

歩道橋の東側の手すりにカメラを置いて撮影しました。


ちなみに、ここに葛西駅方面に行く、バス停があります。
帰りはここから帰りました。

▼[ニセ-第4話-1e]<江戸川区古川親水公園>江戸川区役所 二之江コミュニティ会館付近水辺カット
正確には、少し先にです。

▼[ニセ-第6話-1a]<江戸川区古川親水公園>小野寺・るりの帰り道1[ニセ-第4話-1e]と同様
同じ場所ですが、奥の背景が削除されています。

▼[ニセ-第6話-1b]<江戸川区古川親水公園>小野寺・るりの帰り道2(二之江コミュニティ会館側)
一致するかは分かりませんが、この二人は公園内を環7側に歩いているのは確かです。

こんなカット合わせもしてみました。
歩道がこのような形になっているのは、この付近だけだったので、第6話のカットはここで間違えないかと思いました。

▼[ニセ-第4話-1d]<江戸川区古川親水公園>石造り橋カット
古川親水公園の西の端付近。
この先もありまが、この先は一致する舞台がありませんでした。

▼[ニセ-第6話-1d]<江戸川区古川親水公園>小野寺・るりの帰り道3(道路側よりカット)

位置関係的にはこうなりますが、はっきり言って一致しませんが、それっぽく撮影してみました。

ニセコイについては、少なくとも2箇所以上の舞台を結合しているような気がします。
代々木公園・表参道でも同じように感じたので、あるとは思うのですが・・・・
今回の取材で、以下のカットは見つけることが出来ませんでした。



また、新規で舞台がありそうなカットがありましたら、また探訪して記事化していと考えていますので、よろしくお願いします。

【注意】当ページでは、「ニセコイ」の画像を著作権法第32条に定める研究を目的に引用しています。尚、作品の著作権(画像も含む)は「©古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS」 にすべて帰属しますのでご注意ください。