いにしえのまち更新情報

2014年6月2日月曜日

一週間フレンズ。舞台探訪(聖地巡礼)フィールド&ストリートガイド/「友達と海。(8話)」江ノ島エリア

アニメ・一週間フレンズ。の第8話「友達と海。」にて江ノ島に行くことになった藤宮さん達。
今回は、舞台探訪まとめWikiで取り扱っている「聖地巡礼ストリートガイド」のログを「いにしえのまち」側に移設する試験と、本編の行動が実際の巡礼経路と一致することがあるので、いにしえのまちで扱っている「舞台探訪フィールドガイド」を結合した仕様で記事化してみます。



◆作品の舞台を荒らさないようにお願いします。
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。

→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは控えてください。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

<関連記事>
一週間フレンズ。聖地巡礼ストリートガイド(舞台探訪まとめWiki)
一週間フレンズ。舞台探訪(聖地巡礼)マップガイド(Google Maps)
一週間フレンズ。舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド/聖蹟桜ヶ丘駅周辺エリア(いにしえのまち)
一週間フレンズ。舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド/南平駅北側・浅川沿いエリア(いにしえのまち)
一週間フレンズ。舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド/南平駅南側・通学路エリア(いにしえのまち)

<聖地巡礼まとめMAPについて>

一週間フレンズ。聖地巡礼フィールドMAP(聖蹟桜ヶ丘・いろは坂・四谷橋・南平・府中エリア
PDFファイル・A3サイズ・10M前後と少し大きめです。

<注意事項>
このマップ制作に当たっては、あくまでも管理人の個人の思考の元、舞台情報を収集した上で制作していますので、版権元や地域振興に携わっている方々とは無関係です。
位置情報や記載漏れがあると思いますので、その際は連絡をください。



▼江ノ電藤沢駅ー鵠沼駅区間MAP

より大きな地図で 一週間フレンズ。舞台探訪(聖地巡礼)マップガイド(MG) を表示


なんと、実際に藤宮さん達が乗ったスジがあり、時刻の一致しているようです。

◇【一フレ_第8話‐5】[藤沢市/江ノ電藤沢駅]藤沢駅で江ノ電に乗り換え
(江ノ電藤沢駅ホーム)



ちなみに、同じ時間で撮影するとこうなるみたいです。

◇【一フレ_第8話‐6】[藤沢市/江ノ電沿線]4人が乗る江ノ電が走る
(鵠沼駅付近 境川橋)

駅前から徒歩で行けます。

▼江ノ島周辺MAP

より大きな地図で 一週間フレンズ。舞台探訪(聖地巡礼)マップガイド(MG) を表示

◇【一フレ_第8話‐7】[藤沢市/片瀬西浜海水浴場]海に到着するも雨
(新江ノ島水族館裏の海岸)


◇【一フレ_第8話‐10】[藤沢市/東浜海水浴場]水浴場から江ノ島を見るカット
(新江ノ島水族館西側)
かなり、西側に行ったところです。
この日は、江ノ島全体が霧で覆っていたので、まったく見えませんね。

◇【一フレ_第8話‐9】[藤沢市/江ノ電江ノ島駅前通り]藤宮さん初めてのゲームセンター(ラーメンたまや*但しゲームセンターは存在してない)

ゲームセンターの建物以外は一致しています。

◇【一フレ_第8話‐11】[藤沢市/東浜海水浴場]晴れた海で歓声を上げる4人。昼食買い出しへ
(江ノ島取付道路交差点付近)










◇【一フレ_第8話‐12】[藤沢市/江ノ電江ノ島駅前通り]藤宮さん、将吾買い出しへ
(ローソン片瀬海岸店)


◇【一フレ_第8話‐13】[藤沢市/東浜海水浴場]夕暮れの海岸
(江ノ島取付道路交差点付近)



◇【一フレ_第8話‐14】[藤沢市/片瀬江ノ島駅]弁天橋よりのカット


◇【一フレ_第8話‐15】[藤沢市/片瀬西浜海水浴場]4人で花火をする
(新江ノ島水族館裏の海岸・あずまや?・ステージ?)

満潮で花火をしているところは水没していました。

そして、探訪仲間でカット再現をしてみることに。
花火やりましたよ。

藤宮さんは居ませんでしたが、こういうのも探訪巡礼の楽しみだと考えています。



この部分は水没は免れていたので撮影できましたが、足元のすぐ近くまで海水が迫っていました。
あと、霧の影響で余計花火の煙が出てしまい、更に海からの風のため、カット合わせ困難だったので、最後は隅の方で花火を楽しみました。

【注意】当ページでは、「一週間フレンズ。」の画像を著作権法第32条に定める研究を目的に引用しています。尚、作品の著作権(画像も含む)は「©葉月抹茶/スクウェア・エニックス「一週間フレンズ。制作委員会」 にすべて帰属しますのでご注意ください。